商工会議所とは

商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。企業同士が互いに力を合わせ、その地域を住みよく、働きやすいところにしようという想いがこめられています。

「商工会議所」の3つの活動

1.建議・意見活動
2.まちづくり事業実施活動
3.地域企業振興活動

特徴

地域性…地域を基盤としている
総合性…会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される
公共性…公益法人としての組織と活動で強い公共性を持っている
国際性…世界各国に商工会議所が組織されている

YEGとは

若手経営者の集まり

次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽の場として、また青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。

自己研鑽

ネットワーク形成

活動の中心は、地域経済をリードする若き企業経営者の勉強の場であり、企業の発展と同時に、地域経済の発展を図る商工会議所活動の一翼を担うという理念を掲げています。
全国で470の商工会議所が青年部を設置しており、地域ごと、または地域を飛び出して活動しています。

① ビジネス交流・仲間づくり

ビジネスネットワークを構築し 更なる経営基盤の強化

・異業種交流会・同業種交流会
・ビジネスマッチング、新規顧客・取引先の開拓
・経営者同士による様々な交流・情報交換、企業視察
・国際交流(海外の経済団体との交流や視察)

② 自己研鑽・スキルアップ

ヒューマンネットワークづくり 個々の事業所の経営力向上

・商工会議所の支援を有効活用(補助金・金融支援等)
・各種研修事業等による学び
・ビジネスプランコンテストによる新規事業立案と学び
・同世代経営者からの刺激、自社ビジネスの活性化

③ 地域貢献・地域活性化

豊かな地域社会の創造に貢献

・企業ブランド向上のためのCSRの取り組み
・お祭りやイベントなど地域活性化イベントの自主開催
・次世代に向けた、郷土文化と働く価値の学びを提供
・地域との関わりで新たなビジネスチャンス

④ 政策提言活動

行政や国に地域からの声を届ける

・各種制度や条例等について学ぶ
・色々な地域を知ることで自地域の課題や利点を見つける
・行政との意見交換会
・次の世代へよりよい地域へ導く